食彩品館.jp

マックスバリュ穂積店とジョーシン、カーマホームセンター(岐阜県瑞穂市)。オープン後訪問しているにもかかわらず、記事にすることを忘れていました。ついでに食彩品館の店舗訪問目的も久々に語る

ということで、「行った」「買物した」という記録を残しておくためだけの記事です。  行きました。買物しました。ワンストップタイプの集積商業施設ではありませんでした。たまたま広い敷地が手に入ったので自社のホームセンター以外にスーパーと家電を敷地内に作ったというSCでした。

食彩品館はコンサルタントでもなく、また、そういった業務を将来することを念頭においた店舗訪問をしておりません。さらに、自分のブログ記事の情報を装飾するために、オープン日や店舗の外観、購入商品を撮影して喜ぶタイプのサイトでもありません。
ましてや「いち早くオープン店舗に行ってきました」とか「誰よりも早く出店情報やオープン日を知りました&紹介しました」という「それって何の自慢?」的な目的もありません。
一番見苦しいと感じている「関係者だけが知りえる情報漏出的噂話」「業界の裏話」「事情通ぶる」のも目的ではありません。
また、こういった「私の見解」を書くと、逆の意見を語って自己アピールすることもしません。
食彩品館サイトでそういったこと(当方の本来の目的とは違う印象)を感じてしまっている人にはっきりと言いたい。

「それは誤解です」。

食彩品館を始めた理由は以前の記事にも書いた通り、「ヒマつぶし」と「老後の楽しみ」の二点です。
付帯目的として、長く流通業に関わり、現場から管理部署まで幅広く、雑多な業務経験と役職体験をしているので、そういった視点での買物した記録を残しておくのも目的の一つ。
また、「それってどうなんだろう」と思うような疑問点や流通業界の変化点も記録しておいて、将来、自分の感じていた印象や観点がその後の時流変化の中でどう変遷したのかを記録しておくのも目的。
簡単に言うと食彩品館は「自分用の覚書」なんです。
時々、情報サイトや専門家の苦言サイトと勘違いする方もいて当方を苦笑させてくれる方もいますが、内容が間違っていても、印象があなたと違っていてもそれは当方の勝手。どうしても修正して欲しいのなら自身が記事内容の当事者であり、内容によって損失があると想定される場合のみ対応させていただいてます。
詳しく知りたい方はこちらのプロフィールをご確認ください。

なんの記事だったっけ(笑)
そうでしたマックスバリュ穂積店の話でした。
ということで「行ってきました」。
面白いのは同じマックスバリュ中部の店であっても、出店地域によって印象が異なること。基本は同じなんですが、店の雰囲気や印象が異なる。
それはおそらく、出店地域というよりは出店構想を練る主体者の出身母体企業の違いが反映されるのではないかと密かに感じています。
これこそ「それは違うっ」とかの意見が不要な食彩品館的印象なんですが(笑)
★購入商品美濃白川トマト20140719マックスバリュ穂積店maxvaluhodumi
◇レシピ トマト 美濃白川 JA

◇カーマとジョーシン レシート

 ◆パンフ レイアウト マックスバリュ穂積店

◆パンフ チラシアプリ マックスバリュ穂積店
◇冊子 イオンパーセントクラブ

=========================

●7/10マックスバリュ穂積店
岐阜県瑞穂市穂積字タリ3110番1
℡058-329-0810
営業時間 7:00~23:00(年中無休)
※7月10日のみ午前9時開店
総敷地面積 62,739㎡(18,978坪)(SC全体)
直営売場面積 2,193㎡(663坪)
駐車台数:878台 駐輪台数:226台
ニュースリリース
↓ 撮影日 2014/07/19

◆20140719瑞穂SC全体

 ●20140719マックスバリュ穂積店maxvaluhodumi

●20140719カーマHC瑞穂kahmamizuho

 ●20140719ジョーシン瑞穂jyoshinmizuho

*********************************

↓ 撮影日 2014/05/31 マックスバリュ棟

20140531maxvalumizuho
●瑞穂ショッピングセンター
・7/10マックスバリュ穂積店
・6/26カーマホームセンター瑞穂店
・7/3ジョーシン瑞穂店[瑞穂SC内](紹介記事)
岐阜県瑞穂市穂積字タリ3110番1・字向野3474番1
店舗面積 17,939㎡ 駐車台数878台
開店予定日  2014/09/11(大店立地届出)
紹介日      2014/01/10(part1記事1/10)
開店前訪問日 2014/02/13(part2記事2/13)
開店前訪問日 2014/03/21(part3記事3/29)
開店前訪問日 2014/04/28(part4記事5/4)
開店前訪問日 2014/05/31(part5記事6/6)
紹介記事    2014/07/04(part6記事7/4)
訪問記事    2014/07/28(part7記事7/28)

==================
【以下、過去記事より抜粋】

・6/26カーマホームセンター瑞穂店
岐阜県瑞穂市穂積字タリ3110番1
℡058-329-0016
営業時間
本館:9:00~20:00
資材館:7:00~20:00
紹介記事2014/06/26

カーマレイアウト

カーマ地図

*****************
・7/3ジョーシン瑞穂店[瑞穂SC内]
岐阜県瑞穂市穂積字タリ3110-1
℡058-327-1911
058-327-8711(キッズランド専用)
・紹介記事 2014/06/30

ジョーシンチラシ
==================
周辺道路の整備も進んでいます。岐阜市内方面からの誘導道路を新設して全方向からなんとか新入しやすいように配慮している。さすがイオン。といいたいところだがカーマホームセンター主体の店舗。
↓ 北側から撮影

20140531sc
SM、家電、ホームセンターということで、バブルの頃だったら間違いなくNSCクラスの規模で出店したことでしょうねぇ。北側に引き続き出店余地ありですが。

↓ ブログを真面目に書いていた頃の記事(笑)
・2009/09/07[参考]SCのタイプ別規模について語る

↓ 撮影日 2014/05/31 カーマホームセンター棟

20140531kahmamizuho
↓ 撮影日 2014/05/31 マックスバリュ棟

20140531maxvalumizuho
↓ 撮影日 2014/05/31 ジョーシン棟

20140531joshinmizuho
=====================

【以下、過去記事より抜粋】

↓ 撮影日 2014/04/28

20140428maxvalumizuhosc
↓カーマホームセンター棟は敷地西側

20140428sc_2
↓カーマの右側(国道21号側)にジョーシン棟

20140428sc_5
↓その隣がマックスバリュ

20140428sc_6
***************************

↓ 撮影日 2014/03/21 カーマ側

20140321_12
↓ ジョーシン側

20140321_12_2
↓西側より撮影

20140321_12_3
***************

この場所はかっていろいろあった場所です。ネットでも“市民・県民”がいろいろと発言していて苦笑するしかないような状況だったわけですが、ようやく大店立地届出が提出され、食彩賓館が扱う対象物件となりました。
ようするに、噂レベルの話は記事にしたくないし、事情通ぶるのは見苦しいと思っているのです。
ということはさておき、経緯(噂除く)から。

・ダイヤモンドシティ(現イオンモールへ統合)名古屋紡績跡地へ出店計画(2007年3月)
・イオンモール(旧ダイヤモンドシテイ)が出店計画断念。名古屋紡績が提訴(2009年10月)
・カーマが出店を発表(2013年5月)
・カーマが大店立地届出。ジョーシン、、マックスバリュ中部が出店(2014年1月)

ということで、カーマが敷地中央に道路を設置しています。堤防道路からSCへ導くための道路です。

20140209_32

20140209_41

以下のような配置になっていて、カーマの前にジョーシンとマックスバリュの店舗を建設予定。

sc

20140209_50_2
①の位置から撮影

photo_2
②の位置から撮影

photo_3
③の位置から撮影

photo_4
④の位置から撮影

photo_5
⑤の位置から撮影SC核心部です

photo_6
⑥の位置(国道21号線側)から撮影
↓ 左側がマックスバリュ、右側がカーマとなります

20140209_44
*******************

20140209mizuhosc